アプリカンブログ

HTML5でiOS/Androidアプリが開発できるプラットフォーム、アプリカンのブログです。

ハッカソンでこそ使って欲しいアプリカンの真価!

最近テック系のイベントが増えてきました。1日または2日間かけて行う開発系イベントとしてハッカソンが知られていますが、そのようなイベントの中でアプリカンを使ってもらえるケースが増えています。

そこで今回はなぜアプリカンがハッカソンに向いているか、7つの特長を挙げてみたいと思います。

1. HTML5/JavaScript/スタイルシートでアプリが作れる

f:id:moongift:20151019154635p:plain

アプリカンの最大の特徴はHTML5/JavaScript/CSSによるスマートフォンアプリ開発です。ハッカソンなどでは複雑な操作よりは明確な刺さるコンセプトの元に開発することが多いので、とにかく素早く開発できるのが大事になります。

UIを作る、イベントをつなげる、メモリ解放に気を遣う…などといった煩わしさはWeb開発において殆ど感じたことがないでしょう。そのままのやり方でスマートフォンアプリが開発できるのがアプリカンの魅力です。

2. すべてJavaScriptから操作できる

アプリカンのもう一つの特長にすべての操作がJavaScriptで行える点にあります。プラグインを追加したりする必要はありません。そのためiOS/Android向けに出しているアプリカンシミュレータをインストールすることで、アプリの動作をすべて体感できます。

JavaScriptだけでできるということは、Google ChromeなどのDevToolsを使ってWebブラウザ上でアプリ開発を行っていくことができます。わざわざスマートフォンに表示を切り替えることもありません。

3. アプリなのでネイティブな機能にもアクセスできる

とはいえできることがHTML5のAPIまでに限定されてはいません。ネイティブの機能とJavaScriptとをアプリカンがブリッジすることで、ネイティブでしかできない機能も利用できます。ビーコン、Bluetooth、カメラ、コンパス、コンタクト、データベース、アプリ内課金、通知など多くの機能が利用可能です。

4. HTTP通信を使えば外部のAPIにも簡単にアクセスできる

f:id:moongift:20151019154645p:plain

Webの特長と言えばHTTP通信を使った外部サービスとの連携にあるかと思います。他の言語でネットワーク接続を行う場合、幾つかの手順を踏んで行うかと思いますが、JavaScriptの場合はとても簡単に通信ができます。特にjQueryを使った経験があれば分かるかと思います。

ネットワーク機能を使うことでアプリは大きな可能性を持つことになるでしょう。各種Web APIと連携したり、クラウドストレージサービスにデータを保存して他のデバイスとデータを共有するのも難しくありません。

5.jQuery/AngularJS/Backbone.jsなど慣れたツールが使える

Web開発においてはすでに多数の有名なライブラリ、フレームワークが存在します。アプリカンではそれらのツールを一緒に扱うことができます。jQueryを使ってDOM操作を行ったり、AngularJSを使ってMVCを意識した開発もできます。

各種フレームワークが使えるということは、それらのフレームワーク周辺に存在する各種プラグインも使えるということです。それによってハッカソンの短い時間でも多機能かつ優れたUIをもったアプリが開発できるでしょう。

6. コンテンツをアップするだけでコンパイルレスで動作確認

アプリカンはコンテンツをWeb上のフォームでアップロードするだけでスマートフォンにコンテンツを反映することができます。つまりDevOpsのように開発から反映までの速度が高速化されるので素早い確認とフィードバックが可能になります。その点においてもアプリカンはハッカソンに向いていると言えるでしょう。

さらにアプリカンシミュレータを使っている限りはAppleの開発者証明書やAndroidの開発者向け設定も不要です。どんどん作り、試してアプリの精度をあげていけるはずです。

7. Webで培ったプロトタイプ開発の手早さでアプリ開発できる

Web開発を行ったことのある開発者の方であれば、プロトタイプ開発の大事さは分かるかと思います。まず簡単なモックを通してコンセプトを確認し、問題がなければさらに作り込んでいったり方向性を修正していきます。

アプリカンを使えばカジュアルに開発ができる分、まさにプロトタイプ開発の感覚でアプリ開発を進めることができます。何度も繰り返し確認を行っていくことで、アプリはどんどん充実していくはずです。


ハッカソンは限られた時間の中で成果を出さなければなりません。より高速、より表現力を高くしようと思ったらHTML5/JavaScript/CSSによるハイブリッドアプリには越えられない壁が存在するかも知れません。

しかしここ数年でハイブリッドアプリの実行速度が向上していること、そして殆どの場合においては速度よりも適切に動く方が大事だったりします。ハッカソンで勝つためにもぜひアプリカンを使ってみてください!

アプリカン | アプリ開発支援プラットフォーム